ピックアップイベント

横浜で開催される注目のイベント掲載中。
気になるイベントを見つけて、アートなおでかけを!

展覧会

芸術か否かという問題を超えたところに、写真はある―。
写真家・篠山紀信(しのやま・きしん/1940年生まれ)の言葉です。篠山が今日まで半世紀以上のあいだ世に送り出してきた夥しい数の写真は、著名人のポートレイトやヌードと自...

ギャラリー , 写真

現代の写真を紹介する「あざみ野フォト・アニュアル」企画展のシリーズ第7回展。
写真史最初期の技法、ダゲレオタイプ(銀板写真)を使って制作し、2016年に第41回木村伊兵衛写真賞、日本写真協会賞新人賞(同協会主催)、神奈川文...

ギャラリー , 写真

今年度のコレクション展では、「時間」をテーマに、コレクション約100点をご紹介します。写真を撮影することは「瞬間を切り取る」とも表現されますが、その誕生時は露光時間が8時間もかかったといわれるなど、時間をかけて像を定着させていまし...

イベント

親子のフリーゾーン [イベントID : 36707]
子どもたちが”描いたりつくったり”することを楽しみながら、「自分でする」「自分がする」という気持ちを引きだし、やってみたいという意欲を育むことを目的としたプログラム。ねんど・絵の具・紙を素材に3つの場所で自由に遊べます。 〈対象〉...

展覧会

将来活躍が期待される若手作家を紹介する「New Artist Picks(NAP)」シリーズ。2016年度はアニメーション作家・和田淳(わだ・あつし/1980年生まれ)の個展を開催します。
和田は2002年頃から、人間や...

イベント , 講座・募集

大佛次郎は、1958年と1961年の2回、フランスを旅しました。
美味しいものには目がなかった大佛のことですから、その時に食べた美味しい食べ物についても、エッセイに書き残しています。
今回は、横浜在住の料理研究...

舞踊

「若手振付家の発掘・育成」と「コンテンポラリーダンスの普及」を目指して1996年にスタートした「横浜ダンスコレクション」。このフェスティバル の基軸であるコンペティションは、時代を共有して身体と表現に新たな視線を向けるアーティスト...

音楽

シューベルトが死の前年に残した傑作、歌曲集「冬の旅」。
イギリスのテノール歌手、マーク・パドモアとウィーンのピアニスト、ティル・フェルナーの共演でお届けします。
シューベルトと詩人・ミュラーが作品に託した世界を...

音楽

N響首席指揮者として2シーズン目を迎えるパーヴォ・ヤルヴィ。2015年のN響横浜定期では、パーヴォとN響の新時代の幕開けとなった興奮と名演が記憶に新しい。
今回は、武満徹の出世作≪弦楽のためのレクイエム≫とメインに壮大な...