お知らせ

作家・大佛次郎の生誕120年を記念して、入館無料の『大佛次郎記念館オープンデー』を9月2日に開催!

2017年8月29日

横浜出身の作家・大佛次郎は今年生誕120年を迎えます。これを記念し、2017年9月2日(土)に入館無料の『大佛次郎記念館オープンデー』を開催します。

大佛次郎記念館

大佛次郎記念館

 

大佛次郎を知らない若い世代や、近隣にお住まいでも大佛次郎記念館に足を踏み入れたことのない方にも、この機会に大佛次郎記念館に来場してほしい!そんな思いから、初の開催が決定しました。

大佛次郎記念館のある横浜・山手地区には、外国人の方も多く住んでいらっしゃいます。
そうした方たちにも、日本の文化に触れていただくため、チラシを日本語と英語併記にし、当日プログラムに「茶の湯体験」や鹿鳴館風の「着物バッスルドレス」の紹介などを盛り込んでいます。
 

  • 大佛次郎記念館について
館内の様子

館内の様子

 

横浜に生まれた大佛次郎(1897-1973)は、終生変わることのない愛情を故郷に寄せていました。没後、遺族から蔵書や遺品の寄贈を受けて、1978年5月1日、横浜市中区に大佛次郎記念館が開館しました。

ベイブリッジやみなとみらいなど、横浜港を一望できる「港の見える丘公園」の敷地内に位置し、建物は開港期の横浜絵にあるような趣のある洋風建築です。
この記念館では、大佛次郎の業績と生涯を様々な資料で紹介しています。また大佛は愛猫家としても有名で、館内では本人が所蔵していた猫の置物なども多数展示しています。
 

  • 子どもから大人まで誰もが楽しめるオープンデーのプログラム

<1>大佛次郎記念館職員と読売カルチャー受講生によるギャラリートーク 

現在開催中のテーマ展示II「大佛次郎と501匹の猫」の展示解説を、日本語と英語の順で行います。英語説明は、読売カルチャーセンター「英語でチャレンジ!横浜ガイド」の受講生のみなさんが挑戦してくれます。受講生のみなさんは非常に熱心で、何度も大佛次郎記念館に足を運びリハーサルを重ねて準備をしてくださっており、海外の方との交流を心から楽しみにしています。

■時間/(1)10:15~ (2)12:00~ (3)14:00 ~(各回とも30 分程度)
■対象/どなたでも
■申込/不要
■参加費/無料
※開始5 分前に当館職員が声をかけますので、参加ご希望の方は2 階閲覧室横にお集りください。

 

<2>Classical Princess Japon 佐々木綾香さんによる ドレスの写真展示&ギャラリートーク 

着物バッスルドレス

着物バッスルドレス

 

佐々木さんは、歴史的資料をもとにアンティーク着物地を用いた明治期のクラシックドレス「着物バッスルドレス」を製作し、大佛次郎記念館をはじめとする文化施設や歴史的建造物で、ドレス着用体験を提供しています。今回は製作したドレスの紹介と共に、着用体験について、日本語と英語でご紹介いただきます。

■対象/どなたでも
■申込/不要
■参加費/無料
 

 <3>青山学院横浜英和中学高等学校茶道部の部員による茶の湯ミニ体験 

茶の湯ミニ体験

茶の湯ミニ体験

 

大佛次郎記念館は、開館当初より趣のある本格的な茶室を備えています。今回は、初めての方に気軽にお茶の点て方を学んでもらう「茶の湯ミニ体験」を開催します。部員の皆さんは、英語で説明できるように、日々練習をしています。

■時間/(1)11:00~ (2)13:00~ (3)14:00~
    (4)15:00~(各回とも40 分程度)
■会場/ 1 階 和室
■対象/どなたでも
■申込/不要
■参加費/ 200 円
※各回10 名程度・当日受付で整理券を配布します。

 

<4>版画家 大野隆司さんによる 木版画摺り体験 

大野隆司氏の版画

大野隆司氏の版画

 

版画「猫のくらま天狗」は、新聞や雑誌の挿絵で有名な版画家の大野隆司さんが制作し、大佛次郎記念館で販売しています。この版画に添えられた「やさしさがつよさ」という大野さんの言葉は、原作の鞍馬天狗の人となりをうまく捉えた言葉です。
今回は、単色で、このイベントためにデザインした猫のくらま天狗「しあわせのおまもり」バージョンで摺り体験を行います。

■時間/(1)10:00~11:30 (2)13:00~15:00(10 分程度でできあがります)
■会場/ 1 階 会議室
■対象/どなたでも
■申込/不要
■参加費/無料
※当日受付で整理券を配布します。
 

<5>ティールーム霧笛 
大佛夫人直伝のオリジナルチーズケーキとコーヒーまたは紅茶のミニセットを、500円で提供します。

 

  • 開催概要

大佛次郎生誕120年記念「大佛次郎記念館オープンデー」
【開催日】2017年9月2日(土)
【時 間】10:00~17:30(入館は17:00まで)
     ※イベントは10:00~16:00
【会 場】大佛次郎記念館(横浜市中区山手町113)
【料 金】入館無料
【問合せ】大佛次郎記念館 045-622-5002