展覧会 [イベントID : 6544]

横浜開港150周年記念 手塚治虫生誕80周年記念「ATOM展」〜アトム 世界、そして未来へ〜

今年は、手塚治虫生誕80周年記念年。手塚治虫は、ストーリーマンガの世界を開拓し、壮大な想像力と無限とも思える活力で、マンガを世界に誇る日本の文化に押し上げた。手塚治虫の作品には、今の私たち、そして未来への、様々なメッセージが託されている。代表作「鉄腕アトム」は、21世紀の未来を舞台に、10万馬力のロボット少年・アトムが活躍するSFヒーローマンガだが、そのヒーローとしての存在の裏に、人間とロボットの間で葛藤するアトムの姿や、人種差別や自然破壊、科学の進化が全て正しい方向へは向かっていない等という多くのメッセージが込められている。アトムは広く海外でも「ASTRO BOY」という名前で知られている。その“アトム”が、今秋、ハリウッドで製作したCGアニメ映画「ATOM」となって公開。本展示会では、日本のマンガ、アニメから生まれたヒーローが、世界に向かって新たな展開をしていくというコンセプトで、各時代のアトムの姿を紹介する。
時間
10時〜17時(入館は16時30分まで)
料金
無料
休館日
月曜(祝日の場合は翌日)
詳細情報URL
http://www.bpcj.or.jp/
住所
横浜市中区日本大通11
お問い合わせ

会場

045-222-2828

情報更新日: 2012/7/26

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。