古典芸能 [イベントID : 38847]

横浜能楽堂講座「人間国宝・山本東次郎先生の狂言の時間」

38847

狂言「首引」 (大蔵流) 撮影:神田佳明

狂言「附子」、狂言「首引」、解説 山本東次郎

日本の古典芸能「狂言」。狂言には、現代の人にも通じる人間の姿や生き方、心の在り方が描かれています。
しかし、世界遺産に登録されたり、国語の教科書にも掲載されたりして、「狂言ってなんだか難しそう…」と敷居が高く感じている人も多いはず。
この講座では、狂言を初めて観る子どもたちでも楽しめるように厳選した演目を2曲鑑賞した後、人間国宝・山本東次郎先生自ら子どもたちに向けて、「狂言の面白さ」を楽しく分かりやすく解説します。
伝統を真摯(しんし)に守り、狂言を通して人間の本質を見つめ続けた東次郎先生だからこそ語ることができる、昔の人々の生き方、精神性、文化的な背景等の解説を聞いて、まさに現代における「狂言の時間」をお楽しみください。
時間
14時~15時55分
出演者
狂言「附子」(大蔵流)山本則俊
狂言「首引」(大蔵流)山本東次郎
解説 山本東次郎
料金
全席指定 こども(18歳以下対象)500円、おとな2,000円
チケット発売中
※こども料金のチケットをお求めの方は、窓口か電話をご利用ください。
休館日
施設点検日、年末年始
詳細情報URL
http://www.ynt.yaf.or.jp
住所
横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
お問い合わせ

横浜能楽堂

045-263-3055

nougaku@yaf.or.jp

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。