ギャラリー [イベントID : 37235]

LaLa40周年記念原画展  美しい少女まんがの世界 開催中

37235

 日本の代表的なアートであり、世界的にも評価の高い「マンガ」は、美術館で頻繁に展覧会が開催されるようになりました。文部科学省はマンガ・アニメーションを芸術分野の一つと位置付け、中学校美術の教科書でも取り上げるなど、教育の場で活用されています。
 マンガの中でも特に「少女マンガ」は、いつの時代にも少女の夢と憧れに溢れているため、時代と社会を映すものとして文化史の観点からも注目されています。
 少女マンガ雑誌が数多く創刊された70年代は少女マンガ黄金時代と呼ばれていますが、その中でも特に「LaLa」は数多くの人気作家や作品を輩出し、美しい絵と様々なジャンルのストーリー、多彩なキャラクターは多くのファンを惹きつけ、時代を超えて愛され続け、今日に至っています。
 本展では、創刊40周年を記念して、時代をリードした代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」を彩った作家62名の原画約290点を展示します。「Pretty]「School」「Ikemen」「Fantasy」「Love」の5つのテーマに分け、原画ならではの繊細な筆致、美しい色使い、微妙な色調の濃淡などを鑑賞、40年の歩みを追体験していただきます。
時間
10時~20時(入館は閉館の30分前まで、12/31(土)は19時閉館)
料金
大人1000(800)円、大学・高校生800(600)円、中学生以下無料
*消費税含む。
*( )内は前売および20名さま以上の団体料金。
* ミレニアムカード、クラブ・オンカードをお持ちの方は( )内の料金にてご入館いただけます。
* 障害者手帳各種をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは( )内の料金にてご入館いただけます。
住所
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6F
お問い合わせ

そごう美術館

045‐465‐5515

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。