ギャラリー , 写真 [イベントID : 31215]

あざみ野フォト・アニュアル 横浜市所蔵カメラ・写真コレクション展「旅をするまなざし」

《ナイアガラ瀑布》 プラット・D・バビット 1853年頃 ダゲレオタイプ

横浜市民ギャラリーあざみ野では「あざみ野フォト・アニュアル」と題し、毎年、写真表現の現在を切りとる企画展と横浜市所蔵カメラ・写真コレクション展を同時開催しています。平成26年度のコレクション展では「旅と写真」をテーマに、収蔵品の中からカメラと写真、関連資料約200点をご紹介します。写真が生まれた19世紀は、産業革命の影響による余暇の拡がり、鉄道の発達などに起因する旅行ブームの時期にあたります。写真は新しいメディアとして、異境や聖地、観光地などの風景を視覚化していきました。本展では、写真誕生以前の視覚装置と19~20世紀のカメラ・写真を通じて、当時の人々がどのように世界をとらえていたのか、写真技術の発展によってその表現がどのように変容して来たのかを探ります。
時間
10時~18時
料金
入場無料
休館日
会期中無休
詳細情報URL
http://artazamino.jp/event/photo-2014-collection/
住所
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
お問い合わせ

会場

045-910-5656

情報更新日: 2015/3/2

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。