講座・募集 [イベントID : 27044]

新進舞台表現者育成事業2013?2014「表現活動の社会化」〜創作活動の法人化について考えるワークショップ〜

  • STスポット
  • 2013年11月9日 (土)(このイベントは終了しました)
STスポットでは様々、直接「創作」に関わるワークショップを行って参りましたが、今回は少し「創作」そのものから離れてその枠組み、社会との接点となるような表現活動の法人化について考えるワークショップを行います。勿論、芸術活動の本質は経済活動に絡め取られてその需要と供給に呼応するものではありません、しかし芸術家も社会の一員として経済活動をまったく無視して存在するということもできないのではないでしょうか。特に舞台芸術では他者をどう巻き込むか、観客を含めた人との関わりがある限り、必ず経済活動が伴うものだと考えられます。そこで、私たちの表現活動を社会に位置づける一つの方法として、現在、日本における「法人」の種類ごとの設立方法や性質の違いについて、また税制度について優しくレクチャー頂き、参加者が具体的に抱えている問題をディスカッションできればと考えております。これからカンパニーを法人化しようとしている方やそのような仕組みに興味のある方、予備知識不要ですので是非ご参加下さい。
〈対象〉ダンス表現に関わる表現者及び制作者の方
〈定員〉10名程度(先着順)
〈申込方法〉以下項目をご記入の上、メールにてお申込下さい。件名:表現活動の社会化WS(1)お名前 (2)生年月日 (3)メールアドレス (4)ご住所 (5)お電話番号 (6)活動履歴(また、当日キャンセルの場合は開始時間30分前迄に必ずご一報下さい)
〈締切〉11/8(金)
時間
14時〜17時
出演者
〈講師〉鬼島大輔(司法書士)、山内真理(公認会計士)
料金
1,000
詳細情報URL
http://stspot.jp/schedule/post-132.html
住所
横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビルB1
お問い合わせ

STスポット

045-325-0411

ws@stspot.jp

情報更新日: 2013/10/15

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。