展覧会 [イベントID : 25786]

大橋新太郎生誕150年記念企画展「ふみのかたち―金沢文庫コレクションII―」

本年は、神奈川県立金沢文庫設立に尽力された大橋新太郎の生誕一五〇年にあたります。これを記念して金沢文庫の名品を二期にわけて特別公開いたします。後期展示は「ふみのすがた―金沢文庫コレクションII―」を開催します。やまと言葉である「ふみ」に、古来より人は多くの漢字をあててきました。手紙を意味する文や簡、本を表す書や篇、聖典をさす経や典―。さまざまな「かたち」を持つ「ふみ」の内容は、個人の趣味から高度な宗教思想まで、極めて多岐にわたります。金沢文庫が収蔵する二万点を超える「ふみ」のなかには、“異国へのまなざし”を強く感じ取れるものがあります。本展示では、金沢北条氏が愛した唐物や大橋新太郎が集めた異国趣味の文化財を取り混ぜながら、「ふみ」の魅力を紹介します。
時間
9時〜16時30分(入館は閉館の30分前まで)
料金
250、20歳未満・学生150、65歳以上・高校生100※中学生以下・障がい者の方は無料
休館日
月曜(祝日の場合は開館)
詳細情報URL
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa.htm
住所
横浜市金沢区金沢町142
お問い合わせ

会場

045-701-9069

情報更新日: 2013/8/16

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。