映像 [イベントID : 21854]

Go for Broke!―ハワイ日系二世の記憶―

  • JICA横浜
  • 2012年9月8日 (土)(このイベントは終了しました)
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線において、「Go for Broke!(あたって砕けろ!)」を合言葉に、アメリカ陸軍の精鋭として大活躍した日系二世兵士たちがいます。彼らは、親である一世や兄弟姉妹、そして未来の日系人のために自ら戦地に行く道を選び勇猛果敢に戦いました。真珠湾攻撃による開戦時にピークを迎えた日系人への差別や偏見は、彼ら日系二世部隊第100歩兵大隊と第442連隊の功績により、大きく変化しました。彼らは敵と戦うと同時に人種による差別とも戦い、栄誉と権利を勝ち取ったのです。ハワイ・マウイ島で、日系二世の“体験”を若い世代に伝えていこうと、二世自らが立ち上がり実施している「Kansha Preschool」を支援するNPO法人 NAC-J代表の松元裕之監督が、60時間に及ぶ元二世兵士のインタビューをまとめた、ドキュメンタリー映画「Go for Broke!」〜ハワイ日系二世の記憶〜は、2012年ハワイのホノルル・フィルム・アワードで、見事「ベスト・オブ・ハワイ」賞に輝きました。このほど日本語字幕版が完成したのを記念して、海外移住資料館で、限定試写会を行うことになりました。これが日本での初上映となります。松元監督による講演会もあわせて行います。この機会をぜひお見逃しなく!
〈定員〉100名(先着順)
時間
14時30分
出演者
〈講師〉松元裕之監督(NPO法人NAC-J代表)
料金
無料(予約不要)
休館日
詳細情報URL
http://www.jomm.jp
住所
横浜市中区新港2-3-1
お問い合わせ

会場

045-663-3257

info@jomm.jp

情報更新日: 2012/8/29

※情報公開後、変更されている可能性がございます。詳細は主催者へお問い合わせください。